スポンサーサイト


転職の準備(番外編)

こんにちは。

今までの実績に自信がないという方

正直に話しますと、転職までの期間設定を長めに考えて下さい。

経済的に余裕があるなら、退職してから気長に探すという方法もあります。

しかしご家族のことなどなかなかそこまでの余裕のある方は少ないですよね。

私はブラック企業に入社してしまったこともあります。半年間休みが無く、始発に乗って出勤、帰りは終電という毎日でした。正味3時間くらいしか家にいないという日も珍しくありませんでした。

それでも成果をあげようと必死でした。酷い会社にいたというだけでは採用してくれる企業などありませんから。

モチベーションを保つのが大変でした。でもここで成果を出せたらとの環境から抜け出せると信じて頑張りました。そんな企業でも同僚もいるし、部下もいます。そんな待遇下ですから、皆病んでいます。まず、コミュニケーションをとり、モチベーションを上げていきます。自分だけでも大変なのに、周りのスタッフまで!と思うかもしれませんが、そんなことはありません。周りに助けられることもあります。徐々に雰囲気が良くなってきます。自分も楽になってきます。

そして成果は上がってきました。正しいこと(情報)を伝え、意識を共有していく、目的を明確にして、作業分担をする。一つ一つ整理していくと、自然と成果が上がってきます。そのことがまた自信ややる気に繋がります。
このことが少し待遇改善に繋がったり、パワハラの抑止に繋がったりします。結果転職する必要が無くなるというケースもありました。

皆さんはパレートの法則はご存知かと思います。まずは20%の中に入るということです。

この年齢になっての転職は簡単ではありません。私も住宅ローンを抱え、子供は3人、この環境での転職は大変でした。それでも現在は収入も休日も増やすことが出来ました。勤務時間も基本的には9時から18時です。

出来ないことではありませんが、やみくもにやろうとしても失敗します。

まずは、じっくりと今の仕事で成果を上げましょう。現在の仕事の正しい知識やスキル、情報をもっていることが前提です。コミュニケーションスキルを上げる。そして正しい知識、情報を発信する。そしてリーダーシップを発揮していく。そうすれば成果や環境は変わります。そこから始めましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
