スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的を持って始める① 第2の習慣

目的を持って始めることが自分を正しい方向へ導く


コヴィーは「全てのものは2度つくられる」といいます。

物は、まず頭の中でイメージがつくられ(知的創造)、その後実際に形がつくられる(物的創造)という意味です。


これを人生におきかえると

①人生の目的を持ち、どんな人生を送るか、方向性をイメージする。

②実際に毎日を生きていく。

人生とはこの2つの創造によって”創るもの”です。しかし多くの人が最初の創造を忘れて人生の終わりになって後悔をしてしまいます。そうならないように今から自分の最期を想像しておくこと。そうすることで今やるべきことが見えてきます。

コヴィーは

最初の知的創造に必要なのがリーダーシップであり、第2の創造に必要なのがマネジメントだといいます。

リーダーシップとは

目的を考え、そこに到達するために「何をすべきか」を検討して人や自分を導くこと。

マネジメントとは

やるべきことをやるために、時間や作業の順序を調整すること。

多くの人はマネジメントにはこだわりながら、リーダーシップを忘れてしまいがちです。

例えば

娘の習い事を考える場合、まずどんな子に育って欲しいかを考えてそのために親として何をすべきかを考えるのです。

なかなか耳の痛い話ですね。何でもやらせて可能性を広げるというのはダメなんですね。

「目的を持って始める」とは目的を掲げ、自分自身を導いていくことです。自分の行動を効率よく管理するのではない。目的のためにやるべきことを選択する意思が大事なのだ。 スティーブン・R・コヴィー

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。