スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「正しさ」を習慣にするために必要なもの  理解しておくこと⑧

「正しい」とわかっているだけでは、その行動を習慣にすることは出来ない。

人がある行動を習慣として身につけるためには、どんな条件が必要なのでしょうか?

新しい習慣は

知識(なぜ必要か、何をするか)

スキル(どのようにするか)

やる気(習慣にしたい、という思い)

で身につきます。この三つの要素のどれもが必要なんです。

例えば、歯磨きを例にとります。

知識      虫歯は印象が悪いし、多くの病気を引き起こす。だから歯磨きが必要。

スキル     歯ブラシや歯磨きの使い方を体得している。

やる気     歯磨きをメリットが多いから続けるという気持ち。

これで初めて歯磨きの習慣が形成されます。歯磨きをサボってしまう人はこれらのどれかが欠けているのです。

知識  = 行動の意義を理解する。(なぜ必要なのか、何をすればいいのかを理解する。)

スキル = 効果的な方法で実行する。(どうやって行うかを理解し必要な技能を身につける。)

やる気 = 自分が変わろうと努力することを誓う。(実行しようと思う気持ちを常に持つ)

これらのすべてが合わさって初めて習慣になります。

転職サイト、人材紹介会社に興味のある方は転職、再就職ドットコム

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。