スポンサーサイト


転職への準備2

こんばんは

いかがでしょうか?自分のアピールポイント、ウィークポイントは確認出来ましたか?

ここで再度確認しておきたいところですが、ここでアピールすべき点は仕事においての実績です。

性格等については面接時に有利に働くとは思いますが、書類選考を通過する際に武器となるのは

当然自分が今までに行ってきた実績です。勿論結果については数値化されていなければなりません。

例えば売上を前年に対して(前月に対して)〇〇%Upさせたというような具体的な数値が必要です。

その上でその実績をだしたプロセスを加えていきます。コツとしては実績を先に持ってきます。

これは面接時もそうですが、結果(実績)を先に話すべきです。文章を簡潔にするコツでもあります。

長々と書く必要はありません。かえって逆効果です。特に何通も続けて読む場合を考えれば判りますよね。

このあたりは、後でまた触れさせていただきます。

話が先行してしまいましたが、何が言いたいかというと自分の武器が通用しそうかどうかを考えていただきたい

ということです。

我々40代はただでさえ年齢というハンディキャップを抱えています。自分の武器がそのハンディキャップを

解消出来るか、もしくはアドバンテージとすることが出来るかというところにかかってます。

どういうことかと申しますと、その仕事の専門性において素晴らしく高いスキルを持っているということです。

年齢なんか関係ないということですね。

しかし本来我々40代(30代や勿論50代も)に求められているのはリーダーシップではないでしょうか?

考えてください、年上の部下は扱いづらいですよね。どうせなら若いほうがいいはずです。私だったら絶対若いほうがいいです。

とすると、我々に求められているのは即戦力であり、管理能力ということになります。短期間の研修後に管理職を任せられるか?

です。どうですか?そう考えるとどういうことをアピールすべきか?が見えてきますね。

どうですか?自分の武器は通用しそうですか?

有効求人倍率が上昇したと安倍総理も仰ってましたが、まだまだ就職難が解消されるには時間がかかりそうです。

通用する武器を持って挑んでいかないと成功は難しいですよ。大和魂だけでは(根性も必要ですが)突破出来ません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
