スポンサーサイト


より良い人間性を築くために

こんばんは。


今日もかなり冷え込みましたね。首都圏もいつ雪が降ってもおかしくありませんね。

皆さん体調管理はいかがですか?心がけていますか?

身体を冷やさないこと、睡眠時間を確保すること、帰宅時に手洗いや、うがい、洗顔も大切ですね。

暴飲、暴食を避ける、最近では2枚貝を生で食べないなんてこともありますね。

私は先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。健康を害してから健康を維持することの重要さを痛感します。

具合の悪いときに上司から「自己管理が出来てない!」と言われるとどう感じますか?

「苦しんでいるときにそんなことを言うなんて!」と思いませんか?どうでしょう?どちらが悪いのでしょう?

反対の立場でも考えてみてくださいね。両者の感情が理解できますか?


街頭で募金を呼びかけている光景を見たことがあると思います。

どう思いますか?

また、その募金の呼びかけに応じて募金箱にお金を入れた方がいます。

どう思いますか?

電車でおばあさんが立っていたので席を譲りました。おばあさんは感謝をして(御礼を言って)席に座りました。

こういうときはどんな気持ちになりますか?

以前、私の事業所に4大卒の新入社員が配属されてきました。

その社員は「募金を呼びかける時間があるなら自分で働いてその賃金を募金すればいいと思う」と答えました。

そして、「人のために何かをするなんてしたくもないし、したい人の気持ちは解らない。」

「感謝されても嬉しくない」と...

勿論、自分の考えですから自由です。しかし、一般的な考えや多くの人の持つ感情が解らないというのは問題です。

ちなみに彼は今でも元気に活躍していますよ。現在も成長を続けています。


ここで「人間性」について考えますね。

「人間性」とはなんでしょう?「人間性」とは人間のもともと持っている性質です。

この性質について理解しなければ”より良い”ということも判りませんよね。

ですからまずは”人間の持っている性質”を理解することから始めなければいけません。

転職サイトに興味のある方は転職、再就職ドットコム


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ツバサと申します。
ブログランキングから訪問しました。

人間性というのは難しいですね。
そして、相手の立場で物事を考えるというのも、いうのが簡単ですが、実際のところ、なかなか難しいです。自分はよくやった後に後悔します、あの時相手の気持ちをもっと理解すればよかっらのに…次はこうしよう、と、またやちゃっいました(苦笑)。

でも、諦めずに、少しずつ成長するのが人間ですから、きょうも成長にがんばっています。
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
