スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接を受けるにあたって

おはようございます。

12月も半分が過ぎようとしています。

いかがお過ごしですか?

転職、就職活動真っ只中という方もいれば、来年こそは という方もいらっしゃいますよね。

今日は、面接の話をしてみたいと思います。

みなさんは面接に受けるにあたってどのようなことを考えますか?

どんな質問をされるか?ですか?

「転職の理由」や「志望動機」このあたりは必ず聞かれますよね。

最近では「あなたの今までの経歴を5分間で説明して下さい。」というものも多いようですね。

面接では何を重視するのでしょう?

面接はスキルと人間性の見極めです。

スキルは、マネジメントスキルとヒューマンスキルです。

この二つは車の両輪です。しかし実務経験が少ない場合、ヒューマンスキルで補うことは出来ます。

ヒューマンスキルをアップさせるには、人間性が重要になりますね。

より良い人間性が構築されると自然とヒューマンスキルはアップします。
そしてそういう方が知識を獲得すると、スキルは非常にアップします。

そうするとヒューマンスキルが高い方はより良い人間性を構築出来ていると言っても過言ではないかもしれませんね。ヒューマンスキルと人間性は同時に成長していきます。

当然、面接においてはヒューマンスキルが高いほうが有利になります。もちろんビジネスにおいても必須条件と言えます。

より良い人間性を築くということはどのようにしていけば良いのでしょうか?

いろいろあると思いますが、
次回から紹介していきたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。