スポンサーサイト


婚活≒就活?

おはようございます。

今日「婚活問題」についての話題がTVでとりあげられていました。

地方自治体による「婚活パーティー」が開催されているようです。

そのカップル成立率が毎年落ちてきているとのことです。

そこである地方自治体ではホストの方を講師に招いて「もてる男になってもらう」講座を企画しました。

男性がその講義を受けた後に「婚活パーティー」するというスケジュールでした。

その冒頭に「見た目100%」というのがありました。これは僕も同感です。

人間誰しも初対面は見た目で判断します。清潔感であったり、笑顔であったり、その第一印象は重要です。

メールで顔文字、絵文字を使わないとか、?を使わないとかがありましたね。?を使うと返信を強要していることになるということでした。

この辺は今まであまり意識したことがなかったですね。

さて「婚活パーティー」が始まると講師は袖に控えて相談を受けていました。

「自己アピール」を1分間で話すのですが、何を話したら良いですか?という質問でした。

答えは「自分の出来る範囲で印象に残るようなこと(例えばモノマネとか)をすれば良い」ということでした。

そしてパーティーが進んでいくと男性同士でくっついて女性へのアプローチをしない人が目立ってました。

草食系ということなんでしょうか?せっかくの機会を活かせてないのですね。

しびれを切らした職員の方が女性のほうへ行くようアドバイスしていました。

初対面で話をする、コミュニケーションを取るというのは難しいですよね。僕もそうでした。

「自分から、話しかけられないとか発言することが出来ない」で悩みました。

全てがそうではないですが、その心底には「拒否されたくない、否定されたくない」ということがあるためです。

そうならないために話題の引き出しを多く持ったり、身だしなみを整えたりと日頃から努力をする訳です。

結果は日頃の努力の量で決まります。努力無くして成功は有り得ないですよね。そんな魔法は無いのです。

仕事然り、面接然りです。仕事にしても、面接にしても相手は人間です。必ず”伝えること”はできます。

聞いてもらえるための努力が必要なだけです。

伝説のホストと言われる方が講師でしたが、やはり本当にいろいろ努力されていたのだなあと感心しました。

そういう方も日頃真剣に取り組んでいたからこそ、そのような結果を出せたのですね。

そうそうこの「婚活パーティー」結果ですが、6組のカップルが誕生しました。

平均が3組くらいでしたから、通常の倍のカップルが生まれたということです。

1回の結果だけで判断は出来ないかもしれませんが、おそらく効果ありだったと思いますよ。

なぜなら、人間は個性に違いをありますが、感情にあまり違いは無いのですから。

以外と努力のツボさえ押さえればそんなに難しいことではないかもしれませんよ。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

恋愛と仕事はイコールだと思います。
雑に言うと もてないやつは仕事もイマイチ。
女性から見てそんな印象を受けますよ^^;

違う言い方をすれば、仕事をしている姿に魅力を感じるといいなぁと思う女性は多いと思いますよ。
だから、モテル、モテナイにも差が生まれるんでしょうね。

No title

tamiさん

コメントありがとうございます。
確かにその通りかもしれませんね。
気付きや気遣いなどもそう。
思っていても伝わらなければダメですよね。
仕事も恋愛も...
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
