スポンサーサイト


究極のコミュニケーション

秋もだんだん深まってきて気温も下がってきましたね。風邪など引かないように頑張っていきましょう。

前回まででコミュニケーションについては概ね良好になってきたと思いますが、いかがですか?

内容を再度確認してみます。

まず、身だしなみが良好である。そしていつも笑顔で、楽しく会話が出来る。

こうなると嫌われる要素はほとんど無いと思います。持続出来れば改善も出来ていくのではないでしょうか。

その効果は一つずつというよりは、相乗効果でいろいろな事が改善されていきますよ。

今回はその効果をより大きく、より時間を短くする方法です。それが

究極のコミュニケーションです。

といっても全く難しいことではありません。今までの延長線上にあることです。

それは

相手のことを好きになる

です。これは恋愛ではありませんよ。(笑)擬似恋愛というのはありなのかもしれませんが。

どうでしょうか?”好きになる”難しいですか?簡単ですか?


皆さんは好きな人に対してはどのように接しますか?誰しもが概ね同様だと思いますが、

相手のことを思いやりますよね。自然とそうなるはずです。

そうなると相手に対して不利益なことはしませんよね。そうなるとどうなりますか?

徐々に気持ちは同調していくと思います。といっても恋愛感情は別ですよ。(笑)

これが相手に好きになってもらうということです。

相手にに好きになってもらうためにはまず自分が相手を好きになる

ことです。その為には、前回までのことが必要です。(念のために確認しておきますが、仕事上の知識、スキルや一般常識などは前提としています。)

これが出来ると鬼に金棒ですよ。仕事が楽しくなってきます。何事も好きな仲間と力を合わせて取り組むのは楽しいですよね。当然、相手(部下、同僚、上司)も楽しくなってきます。

所謂同じ釜の飯を食った仲になっていきます。

すると強いユニットになって問題点の抽出から改善までがスムーズに進みます。

すなわち成果、業績が上がることに繋がります。そしてその成功体験は何物にも替えがたいものです。

更に自分はもちろんのことユニット全体が成長していくわけです。その実績は転職の際にも評価されますよ。

自信を持って面接に臨むこともできます。多少あがってしまっても全く問題ありませんよね。

リーダーとしては(40代としては)身に付けてなければならないスキルだと思います。

大きな武器になりますよ。武器だけではなく防具にもなりますね。

判りずらいかもしれません。とても優しい武器ですから。

出来るようになると本当に人生が変わります。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
