スポンサーサイト


職場の環境は変えられる?

おはようございます。

今日は私の現在の仕事でのことを少しお話したいと思います。

労働環境だけに絞ってなるべく客観的にお話をしていきますね。

入社して4ヶ月である事業所の責任者を任せられました。(単身赴任でした)

1日の労働時間は12時間~20時間です。休みは月に3回~7回くらいです。

休みがとれなければ20日ほど休みなしも珍しくはありません。

責任者(管理職)なので残業、休日出勤、深夜手当はつきません。働いても給料は変わらないのです。

その事業所に着任後1年で新規事業所の責任者を任せられました。

新規なので、部下一名を除いては全員が新人です。

このときは3ヶ月間は休みなしで一日15時間から20時間働いてました。

その後落ち着いてからも一日12時間から15時間休みは月に5回程度でした。

この勤務時間、休日数はいかがですか?ブラック企業?と思われますか?

ほとんどの方は待遇悪いなと感じるのではないですか?

そして1年ほど前に現在の事業所に異動となり、家族と一緒に暮らしています。

着任当初は大変だったのですが、現在は

一日の勤務時間は8~10時間、月間では170時間程度、休日数は8~10日です。

この1年間でかなり改善できました。

もちろん、同じ会社で同じ仕事をしています。同僚の中には以前の私のように勤務をしている方もいます。

で評価はというと、2期連続でプラス評価で昇給もしていただきました。自分の環境だけではなく、収支も改善しています。

状況を変えるということは出来ないことではないということです。

勿論、時間はかかるとは思います。しかし、改善を図ることが、転職にも有利に働きます。今の企業に残るにせよ、転職するにせよ、努力することによって将来は明るくなります。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
