スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デフレとブラック

デフレとブラック企業は相関関係にあるという話をしておきますね。


例として牛丼で考えたいと思います。

デフレ前、消費税導入前ですが、吉野家の牛丼は400円だったんですね。

今はというと280円です。120円も安くなってます。これは消費者にとっては嬉しいことなのですが。

原材料はどうでしょうか?牛肉は安くなっているんでしょうか?実は高くなっています。

アメリカ産の牛肉の輸入規制を覚えている方もいらっしゃると思います。

そして輸入牛肉はオーストラリア産オージービーフが大半を占めました。

ちなみに吉野家は牛丼の販売をストップしました。

そしてアメリカ産が入らなくなったため需要と供給のバランスが崩れて牛肉の価格は上昇しました。

その後アメリカ産牛肉の輸入再開となりましたが、以前の価格には戻ってません。

原材料が高くなり、販売価格は下がっています。当然利益は減少します。では利益水準を保とうとすればどうなるでしょう?当然減らされるのは人件費なんです。人件費を減らそうとすれば、どうなりますか?
労働が過酷になる、サービス残業が増える。となっていきます。

しかし、企業としては当然利益の確保を第一に考えなければいけません。

その為にそのしわ寄せは従業員にいってしまいます。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。