スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税8%決定

本日、安倍首相が2014年4月に消費税率を5%から8%に引き上げると表明しました。

午後6時からの記者会見で国民向けに発表するそうです。

家計や企業経営への影響を抑えるために5兆円規模の経済政策を行ない、デフレ脱却に全力を挙げる方針を明確にするということです。

そうなるとこれから4月までに駆け込み需要が予想されますよね。

すでに、マンションや住宅展示場には、駆け込み購入が殺到してるそうです。あまりの人気に販売業者も強気となっているようです。

一戸あたりの価格は5128万円と昨年同月の10%高くなっています。

こうなると4月以降は反動で住宅需要は冷え込むことが予想されます。そうなると当然価格は安くなりますよね。

ちなみに消費税は建物にしかかかりません。そうすると、3%上がっても4月以降に買うほうが得策と言えそうですね。

住宅ローン控除についても4月以降は現行の2000万から4000万に拡充されます。さらには、所得の一定以下の人には国が補助金を出すことになってます。

慌てて購入する前によく調べることも必要ですね。

さて、この増税ですが、デフレ脱却とは関係ないですね。増税がデフレ脱却に繋がるとは考えられません。

それどころか更にデフレを進行させることにもなるかもしれません。

同時にデフレ脱却を明確にするような会見で誤魔化してるような気がしますね。これは6時からの会見をよく聞く必要がありますね。

収入が増えない限り、増税しても需要が変わらないということはありません。使うお金が変わらなくて、価格(税含)が高くなれば買うのを控えるしかありませんよね。それで、企業が価格を下げるということになります。

デフレが進行するということは、ブラック企業が増える可能性が高くなります。

この続きは次回に…

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。