スポンサーサイト


心の余裕

こんにちは。今日は晴れて気温も30度を越していくようですが、湿度が低く過ごしやすいようですね。

ここのところ、履歴書の書き方が続きましたので、この辺で転職における「心の余裕」について考えてみたいと思います。
当たり前の話なので、もう一度確認する程度で考えていただければ結構です。

心の余裕は、何をするにもあったほうが良いですよね。
背水の陣を敷くなんて兵法もありますけど。
普通は持ちたいものですよね。

では、心の余裕はどうしたら無くなってしまうのでしょうか?

残念ながら時間と共に無くなっていってしまいます。

年齢  
我々40代が転職となると現実は厳しいですよね。これは周知のところだと思います。それれでも転職をする、余儀なくされる場合、一般的には余裕は無い、少ないと想像できますよね。

転職活動開始~
転職活動を開始してからの時間の経過と共に余裕は無くなっていきます。
経済的な余裕とも比例しますね。

自分の意思で転職をするのか、余儀なく転職をさせられるかによっても違いますよね。

では、余裕を持つということはどういうことでしょうか?
勿論若くなることは出来ません。

時間の経過を遅くすることも出来ません。
出来ませんが、転職の成功率を上げるということは出来そうですね。
そうすれば、転職活動の期間が短くなります。
また準備をすることによって転職にかけられる期間を長くすることが出来ます。

その為には
現実を直視すること。 

大丈夫だろうというような安易な気持ちでは失敗します。自分の市場価値を知るということ、(冷静かつ正確に評価すること)あとは自分の希望する業種、職種の市場を知るということですね。(給与の相場、労働環境、案件の件数、人気など)

そして
時間、経済的余裕を持つこと。

在職しながら、(転職活動を)するのか、退職してからするのか?
退職してからなら、その期間の生活費、活動費をシビアに考える、計画を立てることです。1年、2年決まらないことも珍しくはありません。”備えあれば憂いなし”とはよく言ったものですね。備えすぎということはありませんから。出来ることなら在職しながら、転職活動を行っていくことをお勧めします。私も40代はそのようにしておりました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ    
転職・キャリア ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます!
デザインは、前のが気に入ってたんですけど
画像が切れてしまって、縮小の仕方がイマイチよく
わからなかったので、画像がちゃんと入る
デザインにしました(^^;
子供は良くなったというか、あまり変わらない
のですが、私があまり考え込まないようにすることで、私自身が少し楽になったかなという感じです(笑)

No title

はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

転職というか、脱サラして、事業を起こそうとかんがている身です。
こちらでのお話を参考にさせていただきたく思います。

そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!


今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
