スポンサーサイト


履歴書について

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きそうです。お身体にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて履歴書の写真も撮り、次は履歴書ですね。
履歴書では迷う方多いのではないでしょうか?私も迷いました。

まず、手書きのほうが良いのか?ということ。
一昔前までは履歴書は手書きでという不に文律がありましたが、今は手書きではなくても問題ありません。
達筆をアピールする、PDFなど決まったフォームに書かなければいけない、手書きを指定ということで無ければ、
パソコンでの作成をおすすめします。
見ていただく際に見やすいことを心がけましょう。

次に用紙のサイズですが、A4、B5のどちらかです。市販の履歴書はB5が多いですね。こちらも特に指定が
なければA4がよろしいかと思います。ちなみに私は40代の履歴書は全てA4で提出しました。
提出書類のサイズを統一するような場合もありますね。職務経歴書はA4で作成しますのでその場合はA4で統一することになります。
更にサイズで迷うのがA3二つ折かA4二枚かということですが、これはどちらでも構いません。
A4二枚で提出する場合はクリップで留めましょう。
間違ってもホチキスは使用しないようにして下さい。これも気配りです。

次は印鑑です。現在履歴書に押印は必要無いです。ただ、印鑑を押す欄が設けてある場合は必ず押して下さい。
押印を求められた場合は、反論せず素直に従って下さい。

最後に履歴書のフォームですが、いろいろな種類のものがダウンロード出来ると思います。
ただ、そちらを参考にしながら、自分をアピールしやすいフォームを自分で作成するのをおすすめします。
不必要な項目は無くしていく、学歴、職歴も自分に合わせて作成します。勿論写真も貼り付けて下さい。
プリントアウトした後に写真を貼るということの無いようにして下さいね。
このあたりは、一つのスキルとして見てもらえることもあります。ワープロソフト、表計算ソフトで簡単にオリジナルを作成出来ます。
もし苦手であればこれを機に挑戦してみましょう。一度作成するとソフトの使い方にも慣れますよ。
そして間違いがないかどうか、よく確認して下さい。変換ミス等はかなりマイナスになる恐れがあります。
完成してしまえば、プリントアウトも出来るし、メールに添付して提出することも出来ます。
ただ日付、志望動機等は変更することは忘れないようにして下さい。

余談ですが、私は一度修正前のものを提出してしまったことがあります。恥ずかしいやら、情けないやら、
顔から火が出そうになりました。(笑)そして早々に辞退させていただきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
