スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を!

こんばんは。

今年もあと5時間を残すところとなりました。

皆様にとって今年はどのような年だったのでしょうか?

転職に成功したという方、就職活動真っ只中という方、今、転職を考えている方
もいらっしゃるかと思います。

私はこの一年を振り返ってみると、夏ぐらいからは運気が上がってきたと思います。

寒くなっています。くれぐれもご自愛下さいませ。

では皆様にとって2014年が良い年となりますように!
スポンサーサイト

「人格主義」  理解しておくこと①

「人は誰にも天命がある。正しく自分を磨くことで、内なる"声"がそれを教えてくれる。」スティーブン・R・コヴィー

「7つの習慣」の思想の根本には「人格主義」という考えがあります。人格主義とは人間の原理とは人格にあり、行動し、判断する人格こそがその人の本質だと考える立場です。

本当の成功とは何でしょう?

表面的成功

表面上のテクニックだけで多くの成功を勝ち取ろうとする考え方(個性主義)
社会的には評価されるが…短期的成功に終わる。

真の成功

誠実さや人柄を磨くことで、信頼を築くという考え方(人格主義)
人格が認められ持続的に評価される。長期的成功が得られる。

人格主義とは自分を成長させるということ考え方です。
人間としての根っこの部分、つまり
誠意、謙虚、勇気、正義、勤勉、節制など、人間として真に価値のある人格を手に入れることが成功の前提となります。

物より人格的な豊かさが本当の成功と幸せを呼ぶことを忘れないこと、そして信じることが重要です。

短絡的に表面的な成功ばかり追い求めずに、まずは、自分の人格を磨くことから始めて行きましょう。
それはあらゆる局面でもうまくいくようになるということになります。

"急がば回れ"ですね。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

七つの習慣

今日はクリスマスイブですね。

今年のクリスマスはどのように過ごしていますか?ちなみに私は毎年仕事です。

今回は前回の続きです。

先日(といってもかなり前になってしまいましたが)、部長に誘われて新卒の部下と飲みに行きました。

この部長は、入社以来お世話になっており、年齢は私よりも下ですが、非常に頭の良い優秀な方です。

時間が経つにつれ、仕事の話を中心に会話は弾んでいきました。

どうしたら成果を上げることが出来るか?という話になってきました。

日常の仕事への取り組み方や、教育、コミュニケーションの取り方、リーダーシップについてなど尋ねられるままに自論を話していきました。勿論私ばかり話していた訳ではありませんが。

部長から
「七つの習慣」は読んだことありますか?
と質問されました。恥ずかしながら私は読んだことがなかったのです。
勿論、タイトルは知っていたのですが。

「いえ、読んだことはありません」

と正直に言うと、驚いたような顔をして

「今話していたことが全部載っています。」
「実務経験から学ばれたのですね!」

「機会があったら読んでみて下さい。」

と言われました。

私も興味のある本だったので、読んでみました。

確かにそこには私の考えていたことが書かれていました。しかしそれだけではありません。とても素晴らしい内容でした。

ということでこの

「七つの習慣」を次回から紹介していきたいと思います。

転職サイトに興味がある方は転職、再就職ドットコム


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

より良い人間性を築くために

こんばんは。


今日もかなり冷え込みましたね。首都圏もいつ雪が降ってもおかしくありませんね。

皆さん体調管理はいかがですか?心がけていますか?

身体を冷やさないこと、睡眠時間を確保すること、帰宅時に手洗いや、うがい、洗顔も大切ですね。

暴飲、暴食を避ける、最近では2枚貝を生で食べないなんてこともありますね。

私は先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。健康を害してから健康を維持することの重要さを痛感します。

具合の悪いときに上司から「自己管理が出来てない!」と言われるとどう感じますか?

「苦しんでいるときにそんなことを言うなんて!」と思いませんか?どうでしょう?どちらが悪いのでしょう?

反対の立場でも考えてみてくださいね。両者の感情が理解できますか?


街頭で募金を呼びかけている光景を見たことがあると思います。

どう思いますか?

また、その募金の呼びかけに応じて募金箱にお金を入れた方がいます。

どう思いますか?

電車でおばあさんが立っていたので席を譲りました。おばあさんは感謝をして(御礼を言って)席に座りました。

こういうときはどんな気持ちになりますか?

以前、私の事業所に4大卒の新入社員が配属されてきました。

その社員は「募金を呼びかける時間があるなら自分で働いてその賃金を募金すればいいと思う」と答えました。

そして、「人のために何かをするなんてしたくもないし、したい人の気持ちは解らない。」

「感謝されても嬉しくない」と...

勿論、自分の考えですから自由です。しかし、一般的な考えや多くの人の持つ感情が解らないというのは問題です。

ちなみに彼は今でも元気に活躍していますよ。現在も成長を続けています。


ここで「人間性」について考えますね。

「人間性」とはなんでしょう?「人間性」とは人間のもともと持っている性質です。

この性質について理解しなければ”より良い”ということも判りませんよね。

ですからまずは”人間の持っている性質”を理解することから始めなければいけません。

転職サイトに興味のある方は転職、再就職ドットコム


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

面接を受けるにあたって

おはようございます。

12月も半分が過ぎようとしています。

いかがお過ごしですか?

転職、就職活動真っ只中という方もいれば、来年こそは という方もいらっしゃいますよね。

今日は、面接の話をしてみたいと思います。

みなさんは面接に受けるにあたってどのようなことを考えますか?

どんな質問をされるか?ですか?

「転職の理由」や「志望動機」このあたりは必ず聞かれますよね。

最近では「あなたの今までの経歴を5分間で説明して下さい。」というものも多いようですね。

面接では何を重視するのでしょう?

面接はスキルと人間性の見極めです。

スキルは、マネジメントスキルとヒューマンスキルです。

この二つは車の両輪です。しかし実務経験が少ない場合、ヒューマンスキルで補うことは出来ます。

ヒューマンスキルをアップさせるには、人間性が重要になりますね。

より良い人間性が構築されると自然とヒューマンスキルはアップします。
そしてそういう方が知識を獲得すると、スキルは非常にアップします。

そうするとヒューマンスキルが高い方はより良い人間性を構築出来ていると言っても過言ではないかもしれませんね。ヒューマンスキルと人間性は同時に成長していきます。

当然、面接においてはヒューマンスキルが高いほうが有利になります。もちろんビジネスにおいても必須条件と言えます。

より良い人間性を築くということはどのようにしていけば良いのでしょうか?

いろいろあると思いますが、
次回から紹介していきたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

北風と太陽

『北風と太陽』はイソップの有名な童話ですね。

皆さんもご存知の通り

あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。
まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。
次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。
これで、勝負は太陽の勝ちとなった。

僕はこの童話を幼稚園の頃に本で読みました。勿論この話だけではなくいろいろな童話がありました。

しかし覚えていたのはこの話だけでした。当時なぜこの話だけ覚えていたのかはわかりませんが、イラストまで覚えています。

以来ことあるごとに思い出しました。そして「これでいい」と自分に言い聞かせました。

実は先日、部下からこう言われました。

「強く言わないからみんなやらないんですよ。」

これには一理あるとは思うのですが...

確かに強く言ったら、やるかもしれません。でもそれは言わなくなったらやりません。

「言ってやるならそのほうがいいでしょう。伝達方法です。」

僕は笑顔でその場にいた別のスタッフに聞きました。

「強く言ったらやるの?強く言われたい?」

困った顔をしていましたけど(笑)

誰も強く言われたいとは思いませんよね。強く言えば多かれ少なかれストレスが生じます。

みんなやらなくていいとは思ってはいないんです。ただ、忙しいときに出来ない、忘れてしまうんですね。

無意識に優先順位を下げているんです。他の事のほうが大事なのがわかっているからです。

これを無理矢理やらせるとそのこと自体は出来るかもしれません。しかしそのことによって何かマイナスが生じてしまいます。

こういう時に僕は『太陽と北風』を思い出します。

それは強く言ったら意固地になってますますやらないというようなことではありません。


人に何かをしてもらうときに唯一、有効な方法 は

本人が自分からそうしたくなるように誘導することだけ

ということです。

僕はいつもそう考えて問題解決をしてきました。仕事でも仕事以外でもです。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

続きを読む

紅葉でもいかがですか?

今日は寒さも少し落ち着いて、気持ちのいい秋晴れでした。

こんな日には、少し日常の喧騒から離れて自然の中でゆっくりするのもよろしいかと思います。

紅葉のピークも今週末で終わりそうです。






今年もあと一ヶ月を切りました。
今年一年を振り返って、自分を見つめなおすのも良いと思います。

息抜きは必要です。そして鋭気を養いましょう。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。