スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の目

こんにちは。

秋も深まってきました。冬ももうそこまで来ています。光陰矢の如しです。

申し訳ございません。久しぶりの投稿となってしまいました。

皆さんは他人の目って気にしますか?

もちろん、仕事や、就職活動においてです。

僕は気にしてしまいます。

こんな事言ったらどう思われるかな?

って考えちゃうんですよね。

会議の席でも発言を躊躇してしまうことがあります。

これはあまり良い事ではありませんよね。

面接でもありませんか?

自分を良く見せよう(好印象を持ってもらおう)

と思うあまり、聞きたいことが聞けなかったり、言いたいことが言えなかったり…

傷つきたくない、否定されたくない。というのもありますよね。

経験が無かったり、自分のスキルに自信がなくて

最初から諦めて、応募が出来なかったり、人材紹介会社への登録を躊躇したり。

コンサルや面接官は厳しいことも言うかもしれませんし、否定されたりするかもしれません。

でもそれによって自分が成長出来たら得ですよね。

見えないところに道はあるのかもしれません。

その道を歩くことによって現状は好転していきます。

第一歩が難しいけど、一歩踏み出したらあとはそんなに難しくありません。

人の見方、価値観は人それぞれです。
全ての人に肯定されることは、あり得ません。

一人の人に否定されても、別に大したことでありません。評価してくれる人もいれば、してくれない人もいます。

良い出会いを求めていくことは転職活動においてかなり重要ですよ。

他人の意見は聞く耳を持つ。これは成長するチャンスですから。しかし

他人の目はあまり気にしすぎないようにしたほうが良いかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

婚活≒就活?

おはようございます。

今日「婚活問題」についての話題がTVでとりあげられていました。

地方自治体による「婚活パーティー」が開催されているようです。

そのカップル成立率が毎年落ちてきているとのことです。

そこである地方自治体ではホストの方を講師に招いて「もてる男になってもらう」講座を企画しました。

男性がその講義を受けた後に「婚活パーティー」するというスケジュールでした。

その冒頭に「見た目100%」というのがありました。これは僕も同感です。

人間誰しも初対面は見た目で判断します。清潔感であったり、笑顔であったり、その第一印象は重要です。

メールで顔文字、絵文字を使わないとか、?を使わないとかがありましたね。?を使うと返信を強要していることになるということでした。

この辺は今まであまり意識したことがなかったですね。

さて「婚活パーティー」が始まると講師は袖に控えて相談を受けていました。

「自己アピール」を1分間で話すのですが、何を話したら良いですか?という質問でした。

答えは「自分の出来る範囲で印象に残るようなこと(例えばモノマネとか)をすれば良い」ということでした。

そしてパーティーが進んでいくと男性同士でくっついて女性へのアプローチをしない人が目立ってました。

草食系ということなんでしょうか?せっかくの機会を活かせてないのですね。

しびれを切らした職員の方が女性のほうへ行くようアドバイスしていました。

初対面で話をする、コミュニケーションを取るというのは難しいですよね。僕もそうでした。

「自分から、話しかけられないとか発言することが出来ない」で悩みました。

全てがそうではないですが、その心底には「拒否されたくない、否定されたくない」ということがあるためです。

そうならないために話題の引き出しを多く持ったり、身だしなみを整えたりと日頃から努力をする訳です。

結果は日頃の努力の量で決まります。努力無くして成功は有り得ないですよね。そんな魔法は無いのです。

仕事然り、面接然りです。仕事にしても、面接にしても相手は人間です。必ず”伝えること”はできます。

聞いてもらえるための努力が必要なだけです。

伝説のホストと言われる方が講師でしたが、やはり本当にいろいろ努力されていたのだなあと感心しました。

そういう方も日頃真剣に取り組んでいたからこそ、そのような結果を出せたのですね。

そうそうこの「婚活パーティー」結果ですが、6組のカップルが誕生しました。

平均が3組くらいでしたから、通常の倍のカップルが生まれたということです。

1回の結果だけで判断は出来ないかもしれませんが、おそらく効果ありだったと思いますよ。

なぜなら、人間は個性に違いをありますが、感情にあまり違いは無いのですから。

以外と努力のツボさえ押さえればそんなに難しいことではないかもしれませんよ。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

人生を楽しむために!まずは自分から!

こんばんは

皆さんはお元気ですか?私は風邪をひきました。

油断禁物ですね。

環境を変える...と言っても難しいことですよね。

しかし変えられるかもしれません。

会社、企業は所詮は「人」です。(建物に問題があるということはないですよね。)

環境を決めるのは人です。

「他人と過去は変えられない」と言います。

ということは

「自分と未来は変えられる」のです。

そして

「まわり(他人)を変えるには、まず自分を変える」

なので

「自分が変わればまわり(他人)が変わり、未来が変わる」

「未来や他人を変えるためにはまず自分が変わること!」

もっと肩の力を抜いて楽しみながら

走らされる前に自分から歩きはじめましょう。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ



究極のコミュニケーション

秋もだんだん深まってきて気温も下がってきましたね。風邪など引かないように頑張っていきましょう。

前回まででコミュニケーションについては概ね良好になってきたと思いますが、いかがですか?

内容を再度確認してみます。

まず、身だしなみが良好である。そしていつも笑顔で、楽しく会話が出来る。

こうなると嫌われる要素はほとんど無いと思います。持続出来れば改善も出来ていくのではないでしょうか。

その効果は一つずつというよりは、相乗効果でいろいろな事が改善されていきますよ。

今回はその効果をより大きく、より時間を短くする方法です。それが

究極のコミュニケーションです。

といっても全く難しいことではありません。今までの延長線上にあることです。

それは

相手のことを好きになる

です。これは恋愛ではありませんよ。(笑)擬似恋愛というのはありなのかもしれませんが。

どうでしょうか?”好きになる”難しいですか?簡単ですか?


皆さんは好きな人に対してはどのように接しますか?誰しもが概ね同様だと思いますが、

相手のことを思いやりますよね。自然とそうなるはずです。

そうなると相手に対して不利益なことはしませんよね。そうなるとどうなりますか?

徐々に気持ちは同調していくと思います。といっても恋愛感情は別ですよ。(笑)

これが相手に好きになってもらうということです。

相手にに好きになってもらうためにはまず自分が相手を好きになる

ことです。その為には、前回までのことが必要です。(念のために確認しておきますが、仕事上の知識、スキルや一般常識などは前提としています。)

これが出来ると鬼に金棒ですよ。仕事が楽しくなってきます。何事も好きな仲間と力を合わせて取り組むのは楽しいですよね。当然、相手(部下、同僚、上司)も楽しくなってきます。

所謂同じ釜の飯を食った仲になっていきます。

すると強いユニットになって問題点の抽出から改善までがスムーズに進みます。

すなわち成果、業績が上がることに繋がります。そしてその成功体験は何物にも替えがたいものです。

更に自分はもちろんのことユニット全体が成長していくわけです。その実績は転職の際にも評価されますよ。

自信を持って面接に臨むこともできます。多少あがってしまっても全く問題ありませんよね。

リーダーとしては(40代としては)身に付けてなければならないスキルだと思います。

大きな武器になりますよ。武器だけではなく防具にもなりますね。

判りずらいかもしれません。とても優しい武器ですから。

出来るようになると本当に人生が変わります。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ



好きになってもらうには⁉︎PART2

おはようございます。

前回の笑顔効果は理解していただけたでしょうか?

ご意見ございましたらコメント欄にお願い致します。

「笑う門には福来たる」と言いますよね。笑顔でいることで損をすることはなさそうですね。

次は
会話です。

苦手な人にこそ、話しかけましょう。
私は20歳の頃から心がけています。しかし、言うが易し行うが難しです。話題にも事欠きますよね。

そこで当時私がしたのがテレビを見るでした。バラエティーやニュース、ドラマとにかく見まくってました。(笑)

そこで話し方、世の中の動向、トレンドを勉強?しました。少しずつ知識の幅が拡がっていきます。

話し方も上手くなっていきます。
特にお笑い、バラエティーの司会の方の話し方は勉強になりますよ。

苦手意識が少し緩和されてきて、話すことが楽しくなって、会話にも入りやすくなります。
ちなみに面接にも効果抜群ですから、求職中の方にもお勧めです。
情報収集はネットも活用していただいて結構なのですが、耳で聞くことが重要です。

上手に併用していくといいですね。
楽しくスキルアップ出来て一石二鳥ですよ。^ ^

身だしなみが良くて、笑顔で、楽しく会話が出来る。なんかいい感じになってきましたね。

人と接することが楽しくなっていきます。面接も"出会い"と考えられるようになりますよ。"楽しみ"という気持ちが芽生えてくるかもしれません。

ではまた次回に^^

転職サイトに興味のある方は転職、再就職ドットコム

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。