スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三十三観音霊場めぐりの旅?

皆さんは巡礼についてご存知ですか?僕は正直言ってあまり知りませんでした。

お遍路さんの姿をTVなどで見ても「自分とは違う世界の話かな」と思ってました。

巡礼は観音信仰がさかんになった平安時代の中期から、修験道や僧たちの修行としてはじまりました。
やがて布教の方法のひとつとして巡礼がすすめられるようになって、江戸時代になって庶民に普及し、広まりました。

今、心の”よりどころ”を求める人々が、巡礼にその場を求めているといいます。
古来から日本人は、旅を好み、旅によって人は磨かれるとも教えられてきました。

はじめは純粋な信仰心というよりも物見遊山の行楽的な気持ちで巡礼に出た人も札所から札所への道も霊場であると言われるだけに、いつしか心が洗われ、信仰の世界に入っている自分を見出すことができる。

ということです。

僕はこのブログの他に「八百万の神々を訪ねて」というブログも書いています。こちらでは神社やお寺を紹介しています。

始めてから半年以上経過し、訪れた寺社も50を超えました。最初の頃はとにかくブログの記事の為に訪れていたような気もします。しかし、回を重ねるうちに変化していきました。

境内に入って社殿に向かっていたりすると、自然と自分の考えが整理することが出来たり、真の自分と向き合うことが出来るようになってきました。確かに心が洗われていったのかも知れません。

そして去年の暮れに心願を立てて、三十三観音霊場めぐりを思い立ちました。
末娘のこと、そしてブログを見ていただいた方のご多幸とご健康を祈願して巡礼をします。

皆さんも一緒に巡礼をしている気分で、何か心願を立ててご覧になってみて下さい。
僕も代参のような気持ちで巡礼していきます。
といっても本格的にお遍路さんの装束ではしません。ごくごく普通の格好でやります。
どうぞ気楽にお立ち寄り下さい。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

さあ、働こうぜ! ~ Let's Work!

今日はちょっとコーヒーブレイク

「レッツ・ワーク」1987年ミック・ジャガー

この曲はミック・ジャガーが働く意欲や自信が無くなってしまった母国イギリスの国民に向けてのメッセージソングだったそうです。

当時は???だったこの曲が聴きなおしてみたら、なかなか良いんですよ。

仕事で自信を失くしそうな時、休み明け仕事が億劫に思える時、奮い立たせてくれる曲です。(笑)

Let's Work!

「さあ、働こうぜ!」

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

紅葉でもいかがですか?

今日は寒さも少し落ち着いて、気持ちのいい秋晴れでした。

こんな日には、少し日常の喧騒から離れて自然の中でゆっくりするのもよろしいかと思います。

紅葉のピークも今週末で終わりそうです。






今年もあと一ヶ月を切りました。
今年一年を振り返って、自分を見つめなおすのも良いと思います。

息抜きは必要です。そして鋭気を養いましょう。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。