スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業としては…

おはようございます。

某衣料品店の従業員が土下座させられた画像がツイッターに投稿されたようですね。商品管理が悪いからとの理由です。店名や名前まで公開されているようです。投稿した方への批判で炎上だそうです。まあ当然でしょう。

詳しい内容がわからないので、なんとも言えない部分もありますが、ひどい行為ですね。

前回のハラスメントもそうですが、こういうことで転職を考える方もいるのではないでしょうか?確かに日本の高度成長の背景には、「お客様は神様です」という意識があったのは否めませんが。

モンスターペアレントやイジメ、シゴキなんていうのも同類です。

今回の事件(これは事件と言って差し支えないと思います。)に企業はどのように対応するのでしょうか?
従業員を守るという姿勢も必要だと思います。

そういう姿勢があれば、安心して働けるのではないでしょうか?
会社の為に土下座する従業員を見捨てるようなことがないことを祈ります。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

職場ハラスメント

おはようございます。
すいません、最近は仕事が忙しくブログの更新も遅くなってしまいがちになっています。

職場ハラスメントについてお話したいなと思います。
ハラスメントというのは、「相手に迷惑をかけること、嫌がらせ」

職場ハラスメント

まず頭に浮かぶのはセクハラ、セクシャルハラスメントですね。そしてパワハラ、パワーハラスメント。モラルハラスメントはあまり耳にしないかもしれません。モラル・ハラスメントとは、言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせる行為をいいます。


最近もTVで話題になりましたが、朝の某番組の司会の方によるセクハラ疑惑、まだ耳に新しいかと思います。

私も問題のシーンを見ましたが、疑惑ではないですね。痴漢の現行犯ですよね。即逮捕で良いのではないかと思います。痴漢とセクハラはどこが違うのでしょうか?

これで、もし復帰なんてことがあるとしたら、セクハラなんて問題は存在しないということです。メディアがそういう姿勢をとれば、当然職場のセクハラなんてなくなる訳がありませんね。

そしてこの方の問題は同時にパワハラも含んでいますよね。それまでの経緯も「火の無いところに煙は立たず。」ですよね。セクハラを受けて番組を降板したりという事実を力でもみ消してるように見受けられます。


また次男にいたっては逮捕ですよね。TV局に入社したときからでかい顔をしていて”さすが大物”と思われていたらしいですね。

親の七光りというやつなんでしょうが、呆れてしまいますね。そういう方が報道番組で正義の味方面をして、視聴者はそれにまんまと騙されていた訳です。

そしてその裏では、この人達に被害にあっている方がいたということです。組織の中で何も言えずに、言ってももみ消されて降板させられて。TV局からの人身御供になっていたということです。


こういう方に対してはもっと厳しい目で見ていいそしてのではないかと思います。人間、年をとって社会的地位が上がってくると、叱られるということが無くなります。勘違いしてしまうんです。自分の思い通りになると。厳しいペナルティが無いということは、それは容認ということではないでしょうか。

セクハラ、パワハラは立派な犯罪だと思います。他人の人生を狂わせる行為ですよね。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。