スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうございます!

こんばんは。

実はとても嬉しいことがありましたので、7つの習慣の途中なのですが紹介させていただきます。

先日ある女性の方(仮にAさんとします。)から、

「これから面接を受けるのですが...」と相談を受けました。Aさんは50歳です。

「未経験の仕事なんです。」Aさんは接客の仕事は昔アルバイトを少ししただけとのことでした。あとはずっと事務系の仕事をされてきたそうです。今回はアパレル関係の面接だということでした。

「面接では嘘をつく必要もないし、自分が好きなことややりたいことを話せば良いと思います。」

「前に接客には向いてないと面接で言われて不採用になったのですが...」そんな感じには見えないと思うんですよね。なので、

「面接会場(部屋)に入る時には笑顔で、ハキハキと動作も緩慢にならないようにすれば絶対大丈夫です。」

少しトラウマになっているかもしれないので、自信を持ってもらったほうがいいですね。

「あと、服装はあまり固くないほうがいいと思います。働くところの雰囲気に合ったものがいいですよ。」

あとは聞かれたことは正直に話すということ(ごまかしたり、知ったかぶりをしない)。解らないことは質問するということ。

などなど幾つかアドバイスしました。

面接から数日後に採用の通知がきたようです。とても喜んでいました。

私もとても嬉しかったです。ちょっとホッともしました。(笑)

この場を借りまして「本当におめでとうございます。」

こういう話を聞くと勇気が湧いてきますよね。

俺もまだまだいけるな!

40、50なんてまだまだです。お互いに頑張りましょう!

本当は違うアーティストを探していたのですが...こんな動画見つけました。

岸部一徳 67歳!ジュリーも66歳!さすがです。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ









スポンサーサイト

面接を受けるにあたって

おはようございます。

12月も半分が過ぎようとしています。

いかがお過ごしですか?

転職、就職活動真っ只中という方もいれば、来年こそは という方もいらっしゃいますよね。

今日は、面接の話をしてみたいと思います。

みなさんは面接に受けるにあたってどのようなことを考えますか?

どんな質問をされるか?ですか?

「転職の理由」や「志望動機」このあたりは必ず聞かれますよね。

最近では「あなたの今までの経歴を5分間で説明して下さい。」というものも多いようですね。

面接では何を重視するのでしょう?

面接はスキルと人間性の見極めです。

スキルは、マネジメントスキルとヒューマンスキルです。

この二つは車の両輪です。しかし実務経験が少ない場合、ヒューマンスキルで補うことは出来ます。

ヒューマンスキルをアップさせるには、人間性が重要になりますね。

より良い人間性が構築されると自然とヒューマンスキルはアップします。
そしてそういう方が知識を獲得すると、スキルは非常にアップします。

そうするとヒューマンスキルが高い方はより良い人間性を構築出来ていると言っても過言ではないかもしれませんね。ヒューマンスキルと人間性は同時に成長していきます。

当然、面接においてはヒューマンスキルが高いほうが有利になります。もちろんビジネスにおいても必須条件と言えます。

より良い人間性を築くということはどのようにしていけば良いのでしょうか?

いろいろあると思いますが、
次回から紹介していきたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。