スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統計に思うこと

こんにちは。

今朝は少し寒いくらいでしたね。歩いていると彼岸花がさいていたり、すっかり秋めいてきました。

今回は転職したくない理由のランキングです。

では、早速

第10位

今の会社の立地条件がいい

第9位

スキルに自信がない

第8位

就職活動中、無職の間に生活が苦しくなる

第7位

通勤時間が長くなる

第6位

転職活動が面倒

第5位

人間関係を一から始めるのはたいへん

第4位

今の会社の賃金が良い

そして

第3位

条件に合う転職先がない



第2位

今の仕事が楽しい・やりがいがある。

第1位

転職しても給与があがりそうにない

いかがでしょうか?


楽しい、やりがいがある。とか給料が良い、立地条件が良い

現在働いている会社に魅力があるんですね。


面倒とか、人間関係の構築、スキルに自信がない、(転職しても)給与があがりそうもない

こちらは出来れば転職したいけど...という方ですね。

現在働いている会社に満足はしていないけど、辞めるほどの大きな要因もないという感じでしょうか。

であれば、じっくり考えていくことも出来ますね。

しかしブラック企業に勤めていると思っている方は56%というアンケート結果もあります。

正直驚いちゃいました。ではこの56%の方が転職しようとしたときに、受け皿はあるかということです。

答えは簡単ですね。『NO』です。労働基準監督署に行けばよいのでしょうか?抜本的な解決にはなりません。

多くの方は我慢をするしかないと思って働いているのかもしれませんね。

とすると、転職を成功させるということはもちろんですが、転職をせずに環境を改善するということも視野にいれていかないといけないということですね。

今後については、職場環境を改善する方策、つまり転職を回避する方法なども紹介していければと考えてます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

心の余裕

こんにちは。今日は晴れて気温も30度を越していくようですが、湿度が低く過ごしやすいようですね。

ここのところ、履歴書の書き方が続きましたので、この辺で転職における「心の余裕」について考えてみたいと思います。
当たり前の話なので、もう一度確認する程度で考えていただければ結構です。

心の余裕は、何をするにもあったほうが良いですよね。
背水の陣を敷くなんて兵法もありますけど。
普通は持ちたいものですよね。

では、心の余裕はどうしたら無くなってしまうのでしょうか?

残念ながら時間と共に無くなっていってしまいます。

年齢  
我々40代が転職となると現実は厳しいですよね。これは周知のところだと思います。それれでも転職をする、余儀なくされる場合、一般的には余裕は無い、少ないと想像できますよね。

転職活動開始~
転職活動を開始してからの時間の経過と共に余裕は無くなっていきます。
経済的な余裕とも比例しますね。

自分の意思で転職をするのか、余儀なく転職をさせられるかによっても違いますよね。

では、余裕を持つということはどういうことでしょうか?
勿論若くなることは出来ません。

時間の経過を遅くすることも出来ません。
出来ませんが、転職の成功率を上げるということは出来そうですね。
そうすれば、転職活動の期間が短くなります。
また準備をすることによって転職にかけられる期間を長くすることが出来ます。

その為には
現実を直視すること。 

大丈夫だろうというような安易な気持ちでは失敗します。自分の市場価値を知るということ、(冷静かつ正確に評価すること)あとは自分の希望する業種、職種の市場を知るということですね。(給与の相場、労働環境、案件の件数、人気など)

そして
時間、経済的余裕を持つこと。

在職しながら、(転職活動を)するのか、退職してからするのか?
退職してからなら、その期間の生活費、活動費をシビアに考える、計画を立てることです。1年、2年決まらないことも珍しくはありません。”備えあれば憂いなし”とはよく言ったものですね。備えすぎということはありませんから。出来ることなら在職しながら、転職活動を行っていくことをお勧めします。私も40代はそのようにしておりました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ    
転職・キャリア ブログランキングへ



転職の準備(総括)

いかがですか?

企業が求める人物像とは

企業に利益をもたらす人物です。

そして我々40代はより多くの利益をもたらすことが出来なければ

採用する企業にとって、メリットはありません。

より多くということは個人としてよりもチームとして業績を上げるということです。

当然リーダーシップ、コミュニケーション能力が必須です。

今の時代は企業側としては人数が欲しい訳ではありません。(例外もあるとは思いますが)

優秀な人材が欲しいのです。

優秀な人材というのは、優秀な実績をあげた方です。

優秀な実績をあげた方の話は聞いてみたいですよね。

そして書類選考に通るのは会って話が聞いてみたいと思われる人物です。

実績のない方と会ってみようとは思いません。(当然書類選考で落とされます。)

それでも通るケースもあると思いますが、不人気で人が集まらない、離職率が高い企業

ブラックである可能性が高いと思います。

どの企業の採用担当者も優秀な人材を確保したいのは一緒だと思います。

優秀な人物であると判断する根拠は実績しかありません。






転職の準備(番外編)

こんにちは。

今までの実績に自信がないという方

正直に話しますと、転職までの期間設定を長めに考えて下さい。

経済的に余裕があるなら、退職してから気長に探すという方法もあります。

しかしご家族のことなどなかなかそこまでの余裕のある方は少ないですよね。

私はブラック企業に入社してしまったこともあります。半年間休みが無く、始発に乗って出勤、帰りは終電という毎日でした。正味3時間くらいしか家にいないという日も珍しくありませんでした。

それでも成果をあげようと必死でした。酷い会社にいたというだけでは採用してくれる企業などありませんから。

モチベーションを保つのが大変でした。でもここで成果を出せたらとの環境から抜け出せると信じて頑張りました。そんな企業でも同僚もいるし、部下もいます。そんな待遇下ですから、皆病んでいます。まず、コミュニケーションをとり、モチベーションを上げていきます。自分だけでも大変なのに、周りのスタッフまで!と思うかもしれませんが、そんなことはありません。周りに助けられることもあります。徐々に雰囲気が良くなってきます。自分も楽になってきます。

そして成果は上がってきました。正しいこと(情報)を伝え、意識を共有していく、目的を明確にして、作業分担をする。一つ一つ整理していくと、自然と成果が上がってきます。そのことがまた自信ややる気に繋がります。
このことが少し待遇改善に繋がったり、パワハラの抑止に繋がったりします。結果転職する必要が無くなるというケースもありました。

皆さんはパレートの法則はご存知かと思います。まずは20%の中に入るということです。

この年齢になっての転職は簡単ではありません。私も住宅ローンを抱え、子供は3人、この環境での転職は大変でした。それでも現在は収入も休日も増やすことが出来ました。勤務時間も基本的には9時から18時です。

出来ないことではありませんが、やみくもにやろうとしても失敗します。

まずは、じっくりと今の仕事で成果を上げましょう。現在の仕事の正しい知識やスキル、情報をもっていることが前提です。コミュニケーションスキルを上げる。そして正しい知識、情報を発信する。そしてリーダーシップを発揮していく。そうすれば成果や環境は変わります。そこから始めましょう。

転職の準備4

おはようございます。

いかがですか?

求められる人財、人物像が見えてきましたか?

まずは、自分が経営者だと仮定して考えてみて下さい。

そうしたときに、どんな人を採用したいかを考えてみて下さい。

このように相手の立場で考えていくことが大切です。

ご自分も余裕がないかもしれません。しかし、そういうときにこそ、相手の立場で考えてみることが重要ではないでしょうか?

我々の年代で転職というと、ほとんどの方は同じ職種で考えていますよね。

であれば、当然 仕事において求められるスキル、結果も理解出来ています。

そこが武器になるわけです。

口説いようですが、ここが一番大事なところです。これ無くして、転職の成功はあり得ないのです。

今までのご自分の仕事の成果はいかがですか?

成果かに繋がったプロセスは?リーダーシップは?

書き出したものを第三者的に見て下さい。

この人に会ってみたいと思いましたか?

心配だったり、「わからないな」という方は誰かに感想を聞いてみると良いですね。

会ってみたいと思えるのであれば、次のステップへ!

残念ながら という方、まず、誰かに見せて感想を聞いてみて下さい。

今までの成果に自信がない、リーダーシップとか、コミュニケーションスキルなども自信がないという方もいらっしゃるのでしょうか?

私の持論ですが「成果が無ければ、転職の成功はあり得ない」です。

次回はまだ準備が不充分な場合について話したいと思います。
プロフィール

BIRD

Author:BIRD
転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

最新記事
にほんブログ村               人気ブログランキング
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。