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さようなら

このほど諸事情によりブログの継続が難しくなってしまいました。

七つの習慣の途中となってしまい本当に申し訳ございません。

今まで本当にありがとうございました。

ブロ友になっていただいた皆様本当にお世話になりました。

皆様のご多幸を心よりお祈りしております。

本当にありがとうございました。
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重要事項を優先する③ 第3の習慣

時間が足りないときは人に「任せる」ことも大切

「任せる」という選択肢もときには必要です。

上手にマネジメントする人は自分で時間を使う場合は「能率」を考え、人に任せる場合は、「効果」を考えます。

目標達成には、他の人に任せるという「デレゲーション」(委任、委託)といいます。

子供に皿洗いをしてもらう。部下に仕事を手伝ってもらう。人に任せることで、自分のエネルギーや時間を他の活動に注ぐことができます。

しかし意外と嫌がる、面倒くさいと思う人も多いのです。

準備が面倒、ちゃんとできるか気になる、結果が良くない、質問されることが多い...

でも上手にやればそんなことはないんです。

手段や手順を指定して相手を管理しようとするから面倒になるんです。あれをやれ、これをやれ、できたら知らせろ、と細々指示しては相手も疲れるし「結局、任されていない」と感じてやる気もおきないのです。

デレゲーションをうまくやるには目標達成のための手段の選択は相手に任せ、結果の責任を問うようにすればいいのです。ですから出すべき結果についてはよく話し合い、十分理解し合うこと。

望む結果を文章で明確に伝えること、守るべきルールや利用できる資源があるならそれも伝えること。

ルールはあいての選択を狭めるものなので出来るだけ緩くします。そして結果を評価する基準や報酬を設定します。

①どんな結果を望んでいるか。    花に水を与え、枯れないようにして欲しい。

②ガイドラインやルール       日なたの花には多めに、日陰の花には少なめに与える。

③活用できる資源や金額、技術など  庭のすみにある水道と、ホース、バケツ、ジョウロどれを使っても良い。

④評価の基準と評価する人、期限   2日おきに花が元気かどうか私とあなたでチェックしよう。

⑤結果による賞罰、報酬など     花が半月後も元気だったらおこづかいをアップしよう。

自分で時間を使う場合は「能率=方法」を人に任せる場合は「効果=結果」を考えるのが良いマネジメントでうs。

デレゲーションがスムーズに出来るようになるには時間がかかります。

しかし、人を信頼し、時間と忍耐を使うことは、自分のマネジメント力の向上に結びつきます。それが、最終的に自分の第2の領域の時間を増やすことにつながります。

「デレゲーションは人や組織の成長を促す最も強力な方法のひとつである」 スティーブン・R・コヴィー

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重要事項を優先する① 第3の習慣

時間は管理できない!

システム手帳やスマートフォン、時間管理ソフトなど、時間管理の方法は多数あります。

自分で工夫したりして自分流を見つけたという人もいるのではないですか?

でも「もっと良い方法はないか」と思っているからも多いのではないでしょうか?

多くの人が時間の管理にこだわるのは効率的な毎日を送ることで、充実した生活を手に入れられると信じているからです。

しかしそれは大きな誤解だといいます。

従来の時間管理のツールには自分の価値観やビジョンが反映されていないからです。

忙しい毎日のやりくりはできるかもしれませんが、日々人生の目的の達成に近づいているという実感は持てないですよね。

ちょっとピンとこないかもしれません。「効率的に時間を使う」ことが何故悪いのか?と...

スケジュールを立てて、その通りに行動する。何が悪いのでしょう?


手帳やスマートフォンで「時間」を管理していることも問題です。

「時間が来たら終了」となるので大事な作業も中途半端に終えてしまう可能性もあります。

明らかではないにしても重要事項がいい加減に済まされて、「予定通りだからOK」と見なされかねないのです。

逆にスケジュールに空白があるとその時間帯は「何をしてもいい時間」と勘違いし、つい無駄な過ごし方をしてしまいませんか?

時間は管理できない。自分の意思に関わらず刻々と進んでいくものだからです。1時間は1時間でしかないんです。誰が何をやっても1時間は1時間です。これを変えることは誰にも出来ないですよね。

では何を管理すべきでしょう?それは

「重要事項を優先する」という行動の順序です。

時間を管理する」発想を捨てる。「重要事項を果たす順序」を管理する。

では順序、優先順位はどう決めていくか?そのように管理するのか?

消化不良のまま次回へ続きます。

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目的を持って始める③  第2の習慣

迷ったときに立ち返る自分の『原則』を知る。

生活の中心に置くものにより人の行動は変わってきます。

自分の生活で何を中心に置くか?そう聞かれたら何と答えますか?

家族?お金?仕事?趣味?どうでしょうこんな回答が多いのでしょうか。

そして行動は中心におくもの(最優先するもの)の違いで変わってきます。

例えば

夏休みに家族と旅行を計画した。

しかし上司から急ぎの仕事をその期間に頼まれてしまった...

こんなときに”家族”を中心に考える人ならその仕事を断ろうとしますよね。

仕事を中心に考える人なら迷わず引き受けます。

お金が中心であれば、その報酬の有無、金額で引き受けるかを決める。

このように人は中心に置いたものに応じて行動を選択します。だから主体的に行動するためには自分の中心は何かを知ることが重要です。

しかしながら実際には一つだけを選んで中心に置くのは難しいですよね。大切なものは複数ありそのバランスを取って生活をしています。ただそういう生活をしていると本当は何が大切なのかを見失ってしまいがちです。
それがあやふやになってくると周囲の信頼も失いかねません。選択の基準がブレてしまい違ったいつも行動をしてしまいます。一貫性が無くなってしまうんですよね。

中心に置くのは『原則』であると言います。
原則とは
『公正であること』
『誠実であること』
『人に貢献すること』
など自分が大切にしたい強い価値観のことです。そして他人や物事に影響されてブレることのない基本の考え方となるものです。この価値観を原則としてさまざまな状況で行動を選択することで全ての行動に芯が通ります。

原則を通して、もっとも良い解決案を導き出すと

①他人のせいではなく自分の責任で選んだ結果に納得出来る。

②この決定が最も効果的である(意義がある)と確信出来る。

③主体的に選んだ決定が価値観をより高め、自分の人生に有意義な経験を積むことが出来る。

④自分と関係者との将来的な幸福を考えて選択でき、コミュニケーションを通して解決できる。

となってきます。

生きる『原則』は何か?最も大切にしたい価値観とは何かを考えなければいけませんね。


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目的を持って始める② 第2の習慣

人生の目的を見つける3つの力

「人生の目的を決めよう」と言われても、手のつけどころがないように感じる人もいるのではないでしょうか?
かくいう僕もそうでした。コヴィーは「3つの自分の力を信じよ」とアドバイスしています。その3つの力とは...

自分はどんなキャラクターの人物で、いつ、どんなことを成し遂げながら終わりを迎えるのか。そんな人生の筋書きを

「人生の脚本」といいます。本来この脚本は当然ながら自分で書き上げるべきものなのですが、それを他人任せにしている人も多いのです。いやいや耳の痛い話です。(苦笑)

進学先は親や先生の言うがまま。サークル選びは友人と一緒。就職活動先は人気ランキングから。リストラされれば型通りに落ち込んで...これが「自分の人生」と言えるのでしょうか?僕も今までそんなことは当たり前であり、自分で決めているかのごとく考えて行動していました。そうではないのですね。自分ば何をしたいのか?自分は何が出来るのか?を考えて行動を選択する。当たり前のことなのですが、振り返ってみると出来ていなかったのです。

人は誰でも人生の脚本を書く3つの力を持っています。

① 自覚する力
② 想像する力
③ 良心

です。自覚することでは、主体性を向上させることが出来ます。想像力を使えば、将来の姿がイメージ出来ます。良心があれば、嫌なことや、思い通りにならないことがあっても自暴自棄になって一線を踏み外すことはありません。

では、自分の人生の目的を見出すにはどうしたらいいのでしょう。

まずは、生活の中心を考えることです。
ここで第1の習慣の「影響の輪」(自分が関心を持っているものの中で自分が直接影響できる範囲のこと)を思い出してください。そして輪の中心にいる自分を意識します。
意識することで日々の言動にブレがなくなって人間としての安定性が増します。
そうすると自分が「向かうべき道はどれか?」という方向性を考える意味が出てきます。

まず、自分は何に関心を持っているのか?そしてその中で自分が直接影響できることはなにか?自分は何を変えることができるのか?そして将来その範囲(輪)を広げることを想像したり、その為には何をすべきか?そして将来どうなりたいか?将来の自分の姿を考えていきます。そういうことを常に意識していくことが重要です。それによって日々の生活に軸が出来てきます。当然安定性を増してきます。

そうなると、「自分」というものをより強く自覚するようになって、相手との違いを理解しようとする知恵が生まれてきます。これが自分らしく振舞う力の源になって人生のゴールに着実に進んでいけるようになります。

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転職数は10回!そのうちの半数は40代です。採用担当者の視点と両サイドからの視点で転職を考えます。そして成功までのノウハウを紹介していきます。

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